内政テクノロジー


町の中心
機織り ☆☆☆☆ 町の人のHP+15 防御+1 飛防+2
 <金50> 町の人を猪に殺さないためにも猪を狩る前に研究する必要がある。アステカは無料
見張り ☆☆☆☆ 建物の視界+4
 <食料75> 視界が広がり非常に役に立つ。研究コストも安いので早めに研究したい。ビザンティンは無料
巡回 ☆☆☆ 建物の視界+4
 <食料300 金200> 視界が広がり非常に役に立つ。余裕があり次第研究したい
手押し車 ☆☆☆☆ 町の人の速度+10% 運べる資源量+25%
 <食料175 木50> 町の人の能力をあげる必須テクノロジー。城主の時代の前半までには研究したほうが良いと思います。バイキングは無料
荷車 ☆☆☆☆ 町の人の速度+10% 運べる資源量+50%
 <食料300 木200> 町の人の能力をあげる必須テクノロジー。バイキングは無料


伐採所
両刃斧 ☆☆☆☆ 木の伐採速度+20%
 <食料100 木50> 領主の時代に入って1番最初に研究するテクノロジー。
のこぎり ☆☆☆☆ 木の伐採速度+20%
 <食料150 木100> 城主の時代に入って1番最初に研究するテクノロジー。
両刃のこごり ☆☆☆ 木の伐採速度+10%
 <食料300 木200> 木が沢山必要な場合速めに研究


粉引き所
引き具 ☆☆☆☆ 畑の生産量+75
 <食料75 木75> 領主の時代に1枚目の畑が枯れる頃には研究したほうが良いと思います。フランクは無料
馬鍬 ☆☆☆☆ 畑の生産量+125 農民の収穫量+1
 <食料125 木125> 農民の収穫量も上がる。城主の時代に速めに研究。フランクは無料
輪作 ☆☆☆ 畑の生産量+175
 <食料250 木250> 食料が沢山必要な場合速めに研究。フランクは無料


採掘所
金の採掘 ☆☆☆☆ 金の採掘速度+15%
 <食料100 木75> 領主の時代初期には研究しておきたいテクノロジー
金の掘削 ☆☆☆☆ 金の採掘速度+15%
 <食料200 木150> 城主の時代、帝王の時代ともに金はよく使うので研究しておきたい
石の切り出し ☆☆☆☆ 石の採掘速度+15%
 <食料100 木75> 領主の時代では塔、城主の時代以降に石は町の中心、城などに必要なため速めに研究したい
石の掘削 ☆☆ 石の採掘速度+15%
 <食料200 木150> 必要であれば研究


市場
地図製作 ☆☆☆☆ 同盟者と視界共同
 <食料100 金100> 仲間全員の行動を把握することができるテクノロジー。チーム戦で後衛の場合は速めに研究したいテクノロジーで遅くとも城主の時代には研究したい
貨幣制度 ----- 貢物の手数料20%免除
 <食料150 金50> 仲間へ資源を貢ぐ際に手数料が20%免除される。研究する必要性は極めて少ない
隊商 荷馬車と交易貨物船の移動速度2倍
 <食料200 金200> 交易をするなら絶対に研究しておきたいテクノロジー
銀行取引 ----- 貢物の手数料0
 <食料300 金200> 仲間へ資源を貢ぐ際に手数料が必要なくなる。研究する必要性は極めて少ない
組合 取引手数料15%免除
 <食料300 金200> 市場での資源の売買の手数料が15%安くなる


斜船技術 ☆☆ 船の飛防+1 輸送可能ユニット+5
 <食料250 金150> 1度に沢山のユニットを送迎できる。船の飛防+1で多少船に耐久力がつく
乾ドッグ ☆☆☆ 船の移動速度+15% 輸送可能ユニット+10
 <食料600 金400> 海中心のマップの場合は速めに研究したい
造船技術 船建造のコスト-20%
 <食料1000 金300> 海軍主力なら研究するのも良いが研究コストが高い