軍事テクノロジー


戦士育成所
追跡術 ☆☆ 歩兵の視界+2
 <食料75> 歩兵中心に戦う場合は研究しておきたい
武者修業 ☆☆☆ 歩兵の速度+10%
 <食料200> 移動速度が上がることで歩兵の機動力を上げる事が出来る


射手育成
弓懸 ☆☆☆☆ 射手の発射速度アップ 命中率100%
 <食料300 木250> 射手の命中率100%は射手を強くするかなり有効なテクノロジーである。弓系を使うのであればできるだけ速く研究しておきたい
パルティアン戦術 ☆☆☆ 弓騎兵の防御+1 飛防+2 弓騎兵の槍に対する攻撃力+4(マングダイは+2)
 <食料200 金250> 弓騎兵自体あまり使われないが使う場合は必ず研究しておきたい。特にモンゴルやフンなどの弓騎兵を良く使う文明は速めに研究をしたいテクノロジー


騎兵育成所
血統 ☆☆☆☆ 騎兵ユニットのHP+20
 <食料150 金100> 騎兵系ユニットを使うのであれば遅くとも城主の時代には研究を済ませておきたい。騎兵をかなり強化することが出来る
繁殖 ☆☆ 騎兵の速度+20%
 <食料250> 騎兵系を使うなら余裕ができ次第研究しておきたい


土木技術 ----- 町の人の建物攻撃力+15%
 <食料400 金200> 全く必要性ないテクノロジー。もしスペインの町の人だとしても町の人で建物を壊すなどという変なことはまずしないと思います
徴用 ☆☆☆☆ 戦士育成所、射手育成所、城でのユニット育成速度+33%
 <食料150 金150> 帝王の時代に入って1番最初に研究したいテクノロジー。とても有効的なテクノロジーなので早期に研究してしまいたい
城壁強化 城のHP+1000
 <食料400 木400> これで城がすごく強くなると言うことではないが多少耐久力がつく。しかし研究する必要性はあまりない
謀報 敵の視界が見えるようになる
 <敵の町の人の数×金> 研究できるならすぐにでもしたいが実際は研究できる可能性がほとんどないテクノロジー。相手がどうみても負けるのに諦めないときは研究でき次第研究したい


学問所
迎撃用窓 塔、城、砲台の最低射程が無くなる
 <食料200 石200> それほど大事には思えないテクノロジー。チュ―トンは無料
弾道学 ☆☆☆ 射手、ガレー船、建物の命中率アップ
 <木300 金175> 射手系を使うなら研究したい
石工技術 ----- 建物のHP10%、防御+1、飛防+1 建物からの攻撃に対する防御+3
 <食料150 木175> 必要性のあまりないテクノロジー
人力起重機 ----- 建物建築速度+20%
 <食料300 木200> 必要性があまり無いテクノロジー
火砲学 ----- 塔の船に対する攻撃力+125% 城の船に対する攻撃力+25%
 <食料350 金100> 塔から船に攻撃するということは滅多に無いのであまり必要が無い
化学 ☆☆☆ 火薬ユニットを作成可能にする 飛び道具を使うユニットの攻撃力+1。トルコは無料
 <食料300 金200> 火薬ユニットが使いたいのであれば研究する必要がある。射手ユニットを使う場合も研究したい
建築学 ----- 建物のHP+10%、防御+1、飛防+1、建物からの攻撃に対する防御+3
 <食料300 木200> 必要性のあまりないテクノロジー
強化壁 ----- 壁がHP+1200になって強化壁になる
 <食料200 木100> 基本的に必要無いが壁を使用するなら必須
監視塔 ----- 塔が監視塔になる
 <食料100 木250> 城主以降塔は無力となるので研究する必要性はない
防御塔 ----- 監視塔が防御塔になる
 <食料500 木350> 城主以降塔は無力となるので研究する必要性はない
包囲攻撃技術 ☆☆ 砲撃ユニットの射程+1、建物攻撃力+20%
 <食料500 木600> 砲撃ユニット、特に遠投投石器を使う場合早期に研究しておきたいテクノロジー


神殿
償い ----- 聖職者を転向可能になる
 <金475> 研究する必要性は極めて少ない
篤信 ----- 聖職者の移動速度+15%
 <金140> 研究する必要性は極めて少ない
神聖 ----- 聖職者のHP+50%
 <金120> 聖職者のHPが35から45になる(アステカは例外)。研究する必要性は極めて少ない
贖い ----- 砲撃ユニットと建物を転向可能になる
 <金325> 研究する必要性は極めて少ない
信仰 ----- 転向抵抗力50%
 <食料750 金1000> 効果はある程度良いが研究コストの高さほどの価値は無い
啓蒙 ----- 転向回復力50%
 <金120> 研究する必要性は極めて少ない
活版印刷 ----- 転向範囲+3
 <金200> 聖職者を転向目的に沢山使いたいなら研究しておきたい
異端 ----- 敵の聖職者に転向されたら自殺する
 <金1000> 研究する必要性は極めて少ない
薬草学 ----- 駐留ユニットの回復速度4倍
 <金350> 研究する必要性は極めて少ない
神政 複数の聖職者で転向した場合、回復は1人だけでよくなる
 <金200> 聖職者が転向後回復するのが1人だけとなり、かなり使えるユニットとなる


鉄工所
射主用胸当て ☆☆☆☆ 射手、弓騎兵の防御+1、飛防+1
 <食料100> 適応されるユニットを使う場合速めに研究したい
射主用皮の鎧 ☆☆☆☆ 射手、弓騎兵の防御+1、飛防+1
 <食料150 金150> 適応されるユニットを使う場合速めに研究したい
射主用鎖の鎧 ☆☆☆☆ 射手、弓騎兵の防御+1、飛防+2
 <食料250 金250> 適応されるユニットを使う場合速めに研究したい
矢羽根 ☆☆☆☆ 射手、ガレー船、建物の攻撃力+1、射程+1
 <食料100 金50> 適応されるユニットを使う場合速めに研究したい
維状矢じり ☆☆☆☆ 射手、ガレー船、建物の攻撃力+1、射程+1
 <食料200 金100> 適応されるユニットを使う場合速めに研究したい
小手 ☆☆☆☆ 射手、ガレー船、建物の攻撃力+1、射程+1
 <食料300 金200> 適応されるユニットを使う場合速めに研究したい
鍛造 ☆☆☆☆ 歩兵、騎兵の攻撃力+1
 <食料150> 適応されるユニットを使う場合速めに研究したい
鋳造 ☆☆☆☆ 歩兵、騎兵の攻撃力+1
 <食料220 金120> 適応されるユニットを使う場合速めに研究したい
高温溶鉱炉 ☆☆☆☆ 歩兵、騎兵の攻撃力+2
 <食料275 金225> 適応されるユニットを使う場合速めに研究したい
歩兵用うろこ鎧 ☆☆☆☆ 歩兵の防御+1、飛防+1
 <食料100> 適応されるユニットを使う場合速めに研究したい
歩兵用鎖かたびら ☆☆☆☆ 歩兵の防御+1、飛防+1
 <食料200 金100> 適応されるユニットを使う場合速めに研究したい
歩兵用甲冐 ☆☆☆☆ 歩兵の防御+1、飛防+2
 <食料300 金150> 適応されるユニットを使う場合速めに研究したい
騎兵用うろこ鎧 ☆☆☆☆ 騎兵の防御+1、飛防+1
 <食料150> 適応されるユニットを使う場合速めに研究したい
騎兵用鎖かたびら ☆☆☆☆ 騎兵の防御+1、飛防+1
 <食料250 金150> 適応されるユニットを使う場合速めに研究したい
騎兵用甲冐 ☆☆☆☆ 騎兵の防御+1、飛防+2
 <食料350 金200> 適応されるユニットを使う場合速めに研究したい