固有ユニット相対表












コンキスタド
lル















l


l

l











l













l


l









ベルセルク
ジャガーウォリア × × × × × × ×
羽織射手 × × × × × × × × × × × × ×
コンキスタドール × × × × × × × × × × ×
戦車 × × × × × × ×
タルカン × × × × ×
ロングボウ × × × × × × × × × × × × × × × × ×
カタフラクト ×
ウォードレーダー × × × × × × × × × ×
連弩兵 × × × × × × × × × × × × × × ×
フランカスロウ × × × × × × × × × × × × × ×
ハスカール × × × × × × × × ×
武士 × × ×
マングダイ × × × × × × × × × × ×
エレファント
マムルーク × × × ×
チュートンナイト × ×
イェ二チェリ × × × × × × × × × × × × × × × ×
ベルセルク × × × × × × × ×

ユニットは全てエリート(精鋭)されたものです。
時代は帝王の時代以降です


No ユニット HP 攻撃 防御 飛防 射程 その他

620 24 4 7 HPと攻撃力は全ユニット中最高を誇り、範囲攻撃が可能である。総合的な強さに関しても郡を抜いている。天敵の多いユニットでもあり、駱駝、槍、スコ―ピオン、聖職者などがそれにあたる。
150 14 5 5 攻撃ボーナス:歩兵+12
歩兵に対しては無敵である。TCになり範囲攻撃が可能になった。弱点がほとんどない素晴らしいユニットである。
100 21 13 6 攻撃ボーナス:イーグルウォリア+4
最強の歩兵であり攻撃力は歩兵系では1番である。防御力は全ユニット中最高を誇る。弱点は移動速度が遅いところだが移動速度が早くなったらチートっぽい(笑)。
80 16 4 5 攻撃ボーナス:イーグルウォリア+3、固有ユニット+12
能力値は一見それほど高くないが、固有ユニットに対する攻撃ボーナスと攻撃速度の速さがすごい。日本のユニットが上位に入ってるとうれしいですね。
130 14 4 4 3 攻撃ボーナス:馬&象+12、マムルーク+1
攻撃速度が速く、比較的弱点の少ないユニットである。槍を相手にしても接近する前に倒してしまう。数を揃えるとほぼ無敵である。
170 15 4 7 HP、飛び道具に対する防御力の高いユニットである。建物に対する攻撃ボーナスが高く数が集まると遠投投石器や槌なしでも城を容易に破壊することができる。
75 20 5 4 攻撃ボーナス:歩兵+10
攻撃力が非常に高い。歩兵に対してはとても強く歩兵文明の天敵である。ただしチュ―トンナイトと剣豪には勝つことができない。歩兵ユニットに対しては全て勝ちたいところである・・・。
200 13 3 8 8 攻撃ボーナス:槍兵+1、イーグルウォリア+5
HPは200もあり、飛び道具に対する防御力にも優れている。コストが高いがそれに見合った活躍をする。射手系ユニットの中では最強を誇る。敵からしてみたら倒すのに苦労するユニットでもある。
72 18 5 5 攻撃ボーナス:イーグルウォリア+3
歩兵の中では強い部類に入るユニットであり、全ユニットの中で唯一自己回復能力のあるたのもしいユニットである。
10 70 16 2 10 攻撃ボーナス:イーグルウォリア+3、射手&散兵&砲撃手&戦車&マムルーク+6
射程のあるユニットに対しては無敵であり、弱点の少ないユニットである。ハスカールは戦士育成所でも育成でき、生産速度も速いため手軽なユニットである。
11 80 17 3 4 攻撃ボーナス:イーグルウォリア+3
あまり目にかかることのないユニットである。移動速度はとても速い。近衛剣士の能力値を上回り近衛剣士より強い歩兵である。
12 90 18 5 6 6 トルコのイュ二チェリの騎乗版と言った感じであり、攻撃力に加え機動力にも非常に優れている。HP、防御力にも優れ耐久力も兼ね備えている。
12 80 12 4 4 7 攻撃ボーナス:槍兵+2
攻撃速度が速く、機動力にもすぐれている。騎士を槍から護衛したり、敵陣の内政荒らし等にその力を大いに発揮する。
14 65 9 5 4 8 攻撃ボーナス:槍兵+5、ハスカール+3、その他歩兵ユニット+2
歩兵射手にしてはHPが高い。又、移動速度にも優れている。歩兵系等を相手にした場合その実力を発揮する。
15 60 12 4 4 5 攻撃ボーナス:イーグルウォリア+2
唯一射程のある歩兵ユニット。肉55、金25という安いコストを利用し数を揃えるとその強さを十分に実感することができる。
16 50 14 3 4 7 攻撃ボーナス:槍兵+3
1度に複数の矢を発射することが出来る。重石弓射手よりも攻撃力が高くコストは安い。育成速度に関しても目に見て分かるほど早い。
17 50 22 5 4 8 射程系であるのに攻撃力がとても高いユニット。敵から離れていると命中率が悪くそういった面では不便である。砲撃手にはついている歩兵に対する攻撃ボーナスがないが、能力値では砲撃手を大きく上回り、数が揃えば接近系ユニットには近寄りがたい存在である。
18 40 11 3 5 12 攻撃ボーナス:槍兵+3
今回最下位となってしまったが決して弱くないユニットであり、総合的に見るとむしろ射手系では戦車と肩を並べ最強である。射程12は異常なものであり敵にしてみれば非常に厄介な存在となる。沢山の数を揃えると恐い者はない。近衛騎士はもちろんハスカールや散兵でも中途半端な数ならばあっという間に全滅させられてしまう。