1.0b,1.0c変更点
Microsoft Age of Empires II: The Conquerors Expansion 1.0C は、Age of Empires II: The Conquerors Expansion 1.0 の機能を強化し、いくつかの問題を修正したアップデートモジュールです。
※以下1.0cの説明ですが、1.0bも1.0cも変わった点がないと聞いているので、どちらも1.0からの変更点は全て同じです。


ゲーム バランスの調整

文明

・ アステカは、[機織り] を研究する必要がありません。
・ ビザンティンは、[見張り] を研究する必要がありません。
・ 中国は以前より 50 少ない食料でプレイが開始されます。(全体では食料が -200 となります。)
・ フランクに [矛槍] のテクノロジーが加わりました。
・ ゴートの歩兵養成のコストが、領主の時代以降 25% 削減されるようになりました。
・ 日本の歩兵は、領主の時代以降 25% 攻撃速度が上がります。
・ 朝鮮に対する変更
- [新機箭] の研究により増加する改良型投石機の射程が +2 から +1 に変更されました。
- 亀甲船は火砲を装備し、ガレー船に対する防御力が増強されました。
- 町の人の視界が +1 となりました。
- 亀甲船のデザインがよりリアルに改良されました。
- 戦車および強化戦車の射程が短くなりました。
・ スペインの砲撃手と大砲の発射速度が 15% 速くなりました。また、コンキスタドールとエリートコンキスタドールの発射速度が向上しました。

ユニット

・ すべての射程を持つ射手のユニット (砲撃手を除く)の槍兵ユニットに与えるダメージが +1 強力になりました。
・ らくだ騎兵の養成が、槍兵の養成と同程度にまで速くなりました。
・ バイキングのベルセルクは、長槍兵と同程度に速く動けるようになりました。
・ ケルトのウォード レイダーの動きがより速くなりました。([武者修行] を研究していないイーグル ウォリアより早く走ります。)
・ 大砲が建物に与えるダメージが +80 になりました。
・ チュートン ナイト、バイキング船、タルカン、および武士の養成にかかる時間が大幅に短縮されました。
・ 弓騎兵の射程が重弓騎兵と同等になりました。
・ 斥候は、領主の時代に進化した時点で攻撃力が +2 増強されます。
・ ガレー船の建造には 60 秒かかるようになりました。(大型ガレー船とガリオン船は 45 秒のままです。)
・ ガレー船に対する火炎船と高速火炎船の防御力が増強されました。
・ 火炎船が亀甲船に与えるダメージがより強大になりました。
・ 朝鮮の戦車の建造にかかるコストが 120 W と 60 G に増加しました。

建物

・ 城の建造に、より時間がかかるようになりました。
・ 砲台の攻撃力は、通常の攻撃力から飛び道具による攻撃力に変更されました。(特に破城槌に対して有効です。)

テクノロジー
・ [機織り] の研究により、飛び道具に対する防御力が +1 増強されるようになりました。
・ 飛び道具に対する柵の防御力が +3 増強されました。
・ [人力起重機]、[石工技術]、[建築学]、[城壁強化]、[強化壁]、[監視塔]、および [防御塔] の研究のコストは、従来の石から木または食料にすべて変更されました。これらの研究にかかるコストは食料または木のみとなりました。
・ [神政] の研究のコストが 200 G に下がりました。
・ [造船技術] の研究により、船の建造時間も短縮されるようになりました。
・ [パルティアン戦術] の研究により、弓騎兵とマングダイの槍兵に対する攻撃力が増強されるようになりました。
・ [火砲学] の研究により、塔と城の船に与えるダメージが増強されました。
・ 強化破城槌と破城槌のアップグレードに金は不要になりました。

資源

簗による食料の収集速度が速くなりました。

2. 強化された機能

・ 開拓済みの場所は、地表の雪や砂の有無にかかわらず、ミニマップ上では常に緑色に表示されます。

・ ランダム マップやランダム ランドで、[深い森] は選択されなくなりました。

・ 畑の再建のキューには 40 個まで畑を加えることができます。

・ ブラインド ランダム マップ - マルチプレイヤー専用のマップです。各マップの種類の中からランダムに選択され、選択されたそのマップ名は表示されません。

・ ターボ ランダム マップ -- このモードでは、経済ユニット(漁船、交易貨物船および荷馬車、町の人)以外のすべてのユニットが、通常の 2.5 倍の速さで建造または作成されます。また、すべての経済ユニットが、通常の 2.5 倍の速さで 2.5 倍の量の資源を集めます。すべての交易ユニットが通常の 2 倍の速度で稼動します。町の人が、城、塔および民族の象徴以外の建物を通常の 2.5 倍の速さで建造します。このモードでゲームをプレイするには、シングルプレイヤーまたはマルチプレイヤーの [ゲームの種類] メニューで [ターボ ランダムマップ] を選択します。

3. 修正点

・ マヤの耕す人(男性)の作業能力が女性と同等 (+20%) に改良されました。

・ 帝王の時代の家も通常の防御力を持つようになりました。

・ 耕す人の作業を中断させ再度同じ仕事を与えた場合でも、通常と同じ動作になるよう修正され、畑のあちこちを歩き回って耕やすようになりました。

・ 聖職者は駐留ユニットを治療できなくなりました。

・ コンピュータ プレイヤーが、常に最もポイントの高い相手を狙って攻撃することはなくなりました。つまり、いったん攻撃をしかけた対戦相手に対しては、その対戦相手のポイントが下がった後もたびたび攻撃が繰り返されます。

・ チュートンの聖職者の転向に対する抵抗力が正しく動作するようになり、[信仰] の研究による効果が反映されるようになりました。

・ 遊牧のマップで、中国、ペルシア、フンおよびマヤでゲーム開始時に保有している資源が修正されました。

・ コンピュータ プレイヤーが、伐採所を竹林の横に建造するようになりました。

・ 町の中心が、砲台からのダメージを必ず受けるようになりました。

・ 狩りをする人(男性)の視界が正常に機能(+2)するになりました。

・ チュートンの町の中心に、攻撃力のボーナスが与えられるようになりました。

・ 戦車が砲撃ユニットに対して予想外のボーナスダメージを与えることがなくなりました。

4. バージョンの互換性

マルチプレイヤー ゲームをプレイするときは、すべてのプレイヤーが同じバージョンの Age of Empires II: The Conquerors Expansion を使用する必要があります。たとえば、The Conquerors Expansion 1.0 を使用しているプレイヤーと The Conquerors Expansion 1.0C を使用しているプレイヤーが、同じマルチプレイヤーゲームをプレイすることはできません。